アイドル

チグハグがバズり中!THE SUPER FRUIT(スパフル)のメンバー7人を紹介

♪それでは聞いてください、チグハグ!
♪チッチッチッチッチッチッチグハグ〜

このフレーズ、最近よく耳にしませんか?そんな中毒性のある「チグハグ」を歌うのは、2022年8月31日にメジャーデビューしたTHE SUPER FRUIT (通称 スパフル)です。 CDデビュー直後から多くの話題を集めているスパフルについて紹介していきます。

チグハグを歌うTHE SUPER FRUITは全員10代の7人グループ

スパフルのメンバーは、小田惟真(おだ いしん)、星野晴海(ほしの はるみ)、堀内結流(ほりうち ゆいる)、田倉暉久(たくら てるひさ)、松本勇輝(まつもと ゆうき)、鈴木志音(すずき しおん)、阿部隼太(あべ しゅんた)です。 それぞれのメンバーカラーはフルーツの名前がついています。かわいいですね。

スパフルは2021年10月1日につばさレコーズが新たに設立した、つばさ男子プロダクションから、それまで個人で活動していた全員10代の7人で結成されました。デビュー前からTiktokでバズり急速に注目を集めるようになりました。

小田 惟真(おだ いしん) 

生年月日2007年1月10日生まれ (15歳)
出身地埼玉県
身長173cm
血液型不明
メンバーカラー赤(アップル)
趣味アイドル鑑賞(ジャニオタ),お菓子作り
特技変顔,カメラワーク(動画撮影)

笑顔がとってもかわいい惟真くんは、このイケメンぶりでメンバー最年少のまだ15歳!。「チグハグ」でもセンターで歌っている時間が長く、ニコニコのアイドルスマイルで見る人まで笑顔にしてくれます。これからの成長がとっても楽しみですね。

星野 晴海(ほしの はるみ)

生年月日2004年8月6日(18歳)
出身地愛知県
身長166cm
血液型O型
メンバーカラー黄色(レモン)
趣味読書,古着屋巡り、メイク
特技ピアノ

小動物系のジェンダーレスな可愛さにノックアウトされる人が続出!の晴海くん。イントロの「それでは聞いてください、チグハグ」はのセリフは晴梅くんが言っています

堀内 結流(ほりうち ゆいる)

生年月日2004年8月15日(18歳)
出身地アメリカ合衆国
身長164cm
血液型不明
メンバーカラー黄緑(メロン)
趣味アニメ・音楽鑑賞・睡眠
特技体操・バトミントン・料理

帰国子女で英語が堪能なゆいるくん。運動神経が抜群で、キレのあるダンスとやわらかな笑顔が魅力的です。

田倉 暉久(たくら てるひさ)

生年月日2003年12月12日(19歳)
出身地千葉県
身長170cm
血液型A型
メンバーカラーオレンジ(オレンジ)
趣味プロレス観戦・サッカー
特技BGM制作・動画編集

クールな見た目と、メンバー内ではいじられキャラというギャップも魅力の田倉くん。特技がBGM制作や動画の編集というクリエイティブな一面も見られます。

松本 勇輝(まつもと ゆうき)

生年月日2003年12月12日(19歳)
出身地千葉県
身長177cm
血液型B型
メンバーカラーピンク(ピーチ)
趣味服選びをする事
特技初めての人とでも仲良くなれる

松本くんの私服はとってもオシャレです。おしゃれに興味を持ってから、なんと、20kgものダイエットに成功したそうです!(80kg→60kg)すごいですね!!努力家な松本くんの一面がよく表れていますね。ダンスが大好きで、特にBLACKPINKなどのガールズダンスが好きだそうです。

松本勇輝くんのInstagram個人アカウントはこちら>

鈴木 志音(すずき しおん)

生年月日2003年9月21日(19歳)
出身地東京
身長173cm
血液型B型
メンバーカラー紫(グレープ)
趣味K -POP MV鑑賞
特技写真を撮る事

173cmよりもずっと背が高く見える鈴木志音くん、姿勢が良いのがチャームポイントだそうです。みんなを笑わせるのが大好きなスパフルのムードメーカーです。

阿部 隼太(あべ しゅんた)

生年月日2003年2月9日(19歳)
出身地北海道
身長178cm
血液型AB型
メンバーカラー白(ココナッツ)
趣味ラーメン屋巡り、イラスト模写、パン屋さんでパンを選ぶ
特技動画編集

メンバー最年長でほわほわとした癒し系の阿部くん。ラーメンの中でもみそラーメンが好きで、好きなアーティストはAAAの西島くんだそうです。

スポンサードリンク

「それでは聞いてください、チグハグ」がバズった理由とは?

「チグハグ」は発売開始後すぐにTikTokで注目を集めました。

ティックトッカー達の「チグハグ」だったエピソード(やらかしや失敗談)を話した後で

「それでは聞いてください、チグハグ」

♪チッチッチッチッチッチッチグハグ〜と踊り出す動画が軒並みバズり、元ネタがよく分からないまま音声だけ使われた動画が拡散されました。

「それでは聞いてください、チグハグ」の元ネタとして初めてスパフルを知った方も多いかと思います。

失敗談からの「それでは聞いてくださいチグハグ」

@runa_mm_0211

訂正します。それでは聞いてくださいチグハグ

♬ チグハグ - THE SUPER FRUIT

鈴木福くん兄弟もチグハグ踊ってみた

「ダサさ」も武器に、日本に新しい風を呼ぶグループ

初めてTHE SUPER FRUITのビジュアルを見た時に

「絶妙にダサい」

という印象を持つ方もいる様です。

最近の日本のアイドル界は、K-POP人気の影響もあり、スタイリッシュでクールなビジュアルが流行っていますが

THE SUPER FRUITは、アイドルの流行の逆を行くスタイリングをしています。

Eテレ味すら感じるフルーツ&原色のコンビネーション。

王道アイドルで売っているなにわ男子と比べても

ダサいです。

そしてそのダサさが気になって、チグハグの曲と共に頭から離れなくなってしまいますので、

THE SUPER FRUITのブランディングは今の所成功しているという事ですね。

TikTokのバズりから、というアイドルブレイクの新方程式

THE SUPER FRUITはデビューしてまもなくTikTokから人気に火がつきました。

ジャニーズ事務所のなにわ男子のデビューと比較すると、なにわ男子はデビュー日は民放をジャックして、

朝は飛行機で大阪→東京へ移動して、飛行場からの歌唱というド派手な登場から始まり

夜になるまでテレビをつけるとなにわ男子が映るという、大々的なメディアプロモーションがデビュー時に行われましたが、

THE SUPER FRUITは人気ティックトッカー達の何万人、何百万人のフォロワーのタイムライにチグハグダンスが流れてくることで、
スパフルの認知が高まるという現象が起きました。

2022年9月14日公開(集計期間:2022年9月5日~9月11日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、THE SUPER FRUITの「チグハグ」が1位となった。

「チグハグ」は、4週連続で首位を記録。失敗エピソードや恥ずかしい話を紹介し、イントロのダンスに繋げる動画と、サビでの“踊ってみた動画”がTikTok内でバズり中。

Billboard Japan

TikTokから人気に火がついたTHE SUPER FRUITの今後の活躍に目が離せません。

それでは聞いてください、チグハグ...

スポンサードリンク

-アイドル