YouTube

不正発覚!ヒカキン鬼ごっこの非公開にヒカルが関係している?

2022年10月3日

2022年10月2日HikakinTVは、「ヒカキン鬼ごっこ」の動画を非公開にした理由を謝罪動画としてYouTubeにアップアップしました。

非公開に至った経緯としては、YouTuberのヒカルから共通の知り合いを通じて不正を指摘され、その後調査を行った結果、当日の鬼ごっこがゲームとして成立していなかったのではないかとヒカキン自身が判断して動画が非公開になりました。

謝罪動画の内容を元に、非公開に至った経緯をまとめます。

「ヒカキン鬼ごっこ」とはどんな動画だったのか?

「ヒカキン鬼ごっこ」とは、2022年8月7日(日)にYouTubeチャンネル「HikakinTV」で、富士急ハイランドを貸し切り、多くの豪華ゲストYouTuberを招いた鬼ごっこ企画「HIKAKIN おにごっこ 2022夏」のことです。

再生回数1000万回以上再生、さらに急上昇ランク1位や、プレミア公開では同時接続28万人を超えるなど、あらゆる面で驚異的な数字を叩き出した、HIkakinTVの長い歴史の中でも最も大きな企画でした。

スポンサードリンク

経緯1:YouTuberヒカルからの連絡

事の始まりは、youtuerのヒカルから共通の知人を介して「ヒカキン鬼ごっこ」に不正があったのではないかとの連絡が入った事です。

その後、ヒカルとヒカキンは初めてオンラインで話をしました。

ヒカルからの指摘内容

  • 当時のヒカキン鬼ごっこの関係者の中で逃げ切った人の数を少なくするための不正があったのではないか。
  • ゲーム終盤に10分間の延長が急に行われたのではないかと言われているという声が上がっている

という内容がヒカルに入り、すぐにヒカキンを心配して連絡をしたそうです。

指摘を受けてのヒカキンの意見

  • 悪意をもって不正をして逃げ切る人を少なくしたという行為は一切ない
  • 60分間逃げ切った人に賞金100万円というゲームであり、何人逃げ切ってもいいようにヒカキンも十分賞金を用意しておいた。どうして不正を行ったのかという疑惑が出たのが理解できない。

ヒカキンとしても目から鱗の指摘だったため、後日スタッフに事実確認を行いました。

経緯2:アクシデント発生による現場の混乱

ヒカキン自身はゲーム中、鬼として追いかける立場だったので本番同日の判断は現場スタッフに任せていました。事実確認を進めたところ、チャレンジャー側と現場スタッフに大きなすれ違いが生まれる原因が分かりました。

ヒカキン自身がその事実を確認してゲームとして成立していないと判断して動画を非公開にしました。

ゲーム中盤にカメラマンの転倒と体調不良者の対応で中断していた

ゲーム中にカメラマンが転倒して負傷して、転んだ拍子にカメラが破損し故障してしまいました。

カメラマンの健康状態と、カメラが壊れてデータが消えたのではないかの確認をするために時間を取っていました。

また、参加者の中で体調に違和感を感じた人が出て、医療スタッフが現場に向かい、体調の確認や処置を行いました。

結果としてカメラマンのケガは軽症で体調不良の参加者も少したら回復して無事ゲームに復帰したが、アクシデントを最優先に対応した結果鬼ごっこ中盤に約10分程度ゲームとして上手く行われていない時間が発生してしまいました。

スポンサードリンク

経緯3:アクシデント時のマニュアルが無く現場で行き違いが発生

アクシデントが起こった場合ゲームを一旦中断するというマニュアルができていなかったため、カメラマンと体調不良者のケアをしている時間は鬼ごっこはほとんど成立していないのにタイマーは動き続けてしまうという曖昧な時間が生まれてしまいました。

鬼ごっこがうまく行われていなかった時間を制作スタッフとしてはそこだけやり直したい!と考え、チャレンジャーさんたちが一度全員集まってタイマーが一旦ストップする、つなひきミッションのタイミングでやりなおしという意図でアクシデント分の10分間を追加させてもらおうと判断しました。

経緯4:説明がされないまま時間調整だけが行われた

この時間をどうしてもやりなおしたいというスタッフの判断は、鬼として走っていたヒカキンも把握していました。

ヒカキンはスタッフに「時間に関することというのはすごく重大なことなので、しっかりチャレンジャー一人ひとりにアクシデントの詳細と、その件でおにごっこが正常におこなうことができなかったということを納得して頂いたうえで進めてください」とお願いをしました。

しかし、ヒカルからの指摘のあと、事実確認をした結果、今回起きたアクシデントの詳細や10分間やりなおしたいという説明がないまま時間の調整だけが行われていたことが発覚してしまいました。

この事実が発覚し、ヒカキンが数日間悩んだ上で動画の非公開を決めました。

視聴者はヒカキンの対応を称賛

この謝罪動画は公開後にものすごい勢いで再生回数を伸ばし、多くのコメントがついています。

非公開にするのはすごく勇気がいるのに、視聴者に分かりやくす説明してくださりなおかつ自分自身で全ての責任を取ろうとする姿勢が本当に尊敬します。

YouTube動画コメント欄

人に言われた訳でもないのに自分で判断して、しっかり非公開の理由を説明してくれる。本当にYouTuberの鑑だよね

YouTube動画コメント欄

ちゃんと視聴者にもわかるように焦らずゆっくり喋るってことすら難しい事だと思うんだけど、ちゃんと説明できるってすごいことだと思う

YouTube動画コメント欄

この様にヒカキンに対して批判的なコメントは無く、自分の判断で早急に非公開に踏み切ったことに賞賛が集まる一方で、ヒカルへ情報提供したのは誰か?という話題や動画非公開にしなくても!という声も上がっている。

ヒカキン鬼ごっこの動画非公開の余波はまだ続いて行きそうです。

平成フラミンゴにこ病名は?

YouTube

病名は?平成フラミンゴにこ緊急手術!20代女性が気をつけたい子宮系の病気

2022/11/8

登録者数320万人の大人気YouTuberの平成フラミンゴのにこ(NICO)さんが動画内で病気のために手術をすることになったことを発表しました。 兼ねてから患っていた病気が進行して手術が必要になったと ...

YouTube

スカイピースが嫌われているのはなぜ?最新の炎上理由3つまとめ

2022/10/23

スカイピースが最近炎上続きと聞き、驚いた人も多いかと思います。 スカイピースといえば、2016年に結成、現在登録者数460万人以上の大人気ユーチューバーで、話題になることも多いですよね。 でも最近は「 ...

YouTube

犯人は誰?ヒカキン鬼ごっこ参加者の中にヒカルに通報したクリエイターがいることが判明

2022/10/4

ヒカキンTVで2022年8月に行われた、再生回数1000万回越えの超ビック企画ヒカキン鬼ごっこが不正を理由に非公開になりました。 ヒカキンに不正があったのでは?と忠告したのがライバル関係にある(と世間 ...

YouTube

不正発覚!ヒカキン鬼ごっこの非公開にヒカルが関係している?

2022/10/4

2022年10月2日HikakinTVは、「ヒカキン鬼ごっこ」の動画を非公開にした理由を謝罪動画としてYouTubeにアップアップしました。 非公開に至った経緯としては、YouTuberのヒカルから共 ...

スポンサードリンク

-YouTube