双子育児

【双子育児】ママ友は必要?インスタグラムで繋がる双子ママ友

コージー
こんにちは。双子ママのコージーです。「ママ友」と言う言葉からどんなイメージを持ちますか?ネガティブなイメージで使われる事もある「ママ友」ですが、双子ママにとってママ友は必要なのか?作ると言ってもどうやって作るのか?についてまとめます





 

双子ママのママ友探しはインスタグラムが良い!

 

双子の妊娠が発覚した時、数日間はネットで検索し続けていました。

  • 2人の赤ちゃんの授乳方法は?
  • アパートの2階からどうやって歩けない赤ちゃんを階段で1階に降ろすの?
  • 2人が同時に泣いたらどうするの?
  • ママの睡眠時間ってあるの?

頭の中はハテナマークでいっぱい。不安しかありませんでした。主にネット検索をしていましたが、出産準備の情報収集方法はいくつかあります。

情報収集方法

  • 「たまごクラブ」などの雑誌や書籍
  • インターネットの検索で出てくる情報
  • 双子ママのアメブロ
  • インスタグラムやツイッター等のSNS

その中でも1番使い勝手が良く効率的に双子妊娠、双子子育てに特価した情報を入手出来るツールはインスタグラムでした。

まず「たまごクラブ」は双子に特価した特集ページは1ヶ月に数ページだけでした。もちろん、単胎妊婦さんと同じ悩みや共感も多くあるので買って良かったですし、数冊持って居ても良いと思いますが、双子出産に際して具体的に何を出産準備として購入するかと言う答えは得られないので痒い所にピンポイントで届きにくい情報源です。インターネット検索やアメブロの双子ママブログでも、今欲しい情報だけを探すのがとても難しく、欲しい情報に辿り着くまでに数時間経過している!?なんて事もザラにありました。

 

インスタグラムの特性が双子ママには使いやすい

インスタグラムを使った事がある方だとイメージして貰いやすいですが、インスタグラムでの情報取得の流れ

  1. ハッシュタグ検索
  2. 検索上位に出てきた画像の中から自分の感性に合う、いわゆる「ピント来る」画像の投稿を読む
  3. この人の投稿をもっと読みたいと思う
  4. アカウントをフォローする
  5. アカウントからの情報がフィードに流れてくる
  6. 気軽にコメントが出来るのでコメントのやり取りで仲良くなる

という流れがあります。インスタグラムもハッシュタグ検索で例えば#双子出産準備 とか#双子プレママ など、自分が知りたい情報をそのまま打ち込んだり、自分と同じ境遇の人が付けていそうなハッシュタグを入力する事で、検索画面にまず画像として情報が出てきます。自分と感性が合う、センスの合う人をフォローするとフィードに毎日自分好みの新しい情報が流れてくる様になります

インスタグラムでママ友を作る方法

インスタグラムでお気に入りのアカウントをフォローすると、その人の情報が毎日の様に流れて来ます。子育てアカウントの場合は、インスタグラムを育児ブログの様に使っている人も多く、双子の妊娠中は予定日の近いママが頑張っている様子や時に不安になっている様子を見るとまるで友人の様に思えて来ます。出産後は日々成長する赤ちゃん達やママの奮闘を知る事が出来多くの共感があります。双子ママならではの不安や悩み、さらには知恵もインスタグラムの投稿画面から知る事が出来ます。インスタグラムでママ友を作る方法はずばり

コメントする事

です。フォローしているアカウントのママが頑張っていれば「共感」のコメントを不安や悩みや疲れている時も「共感」のコメントをする事で必ずSNS上でママ友が出来ます。大事なのは「共感」する事です。1人で頑張って双子の赤ちゃんを育てているママにとって、1番して欲しい事は共感してもらう事です。こんなに大変なのも、こんなに悩んでいるのも、子供がかわいいと思えない瞬間があるのも「私だけじゃ無い」と思える事でママの心はとても軽くなるのです。





 

スポンサードリンク

インスタグラムで起きた奇跡。親友双子ママとの出会い

これは私、双子ママコージーに起きた奇跡の様なママ友との出会いのお話です。

双子妊娠の時に情報取集手段として始めたインスタグラム。写真や文章から伝わってくる人柄が自分の感性やセンスと合うなと思う双子ママさん達をフォローしたり、コメントしたりする事で子供達が一歳になるまでにはインスタグラム上で多くの双子ママ友が出来ました。

子供が8ヶ月頃に見つけたとてもかわいい我が家の双子と同級生の女の子の一卵性双生児のママMさん。投稿写真に写っているベビー用品やインテリアのセンス、写真のセンスも良く投稿を楽しみにしていた人の1人でした。

ひょんな事から同じ市内に住んでいる事が分かってからはさらにコメントのやり取りも増え仲良くなりました。

いつか偶然会えたらいいなと思いながら過ごしていたある日、双子ベビーカーを押しながら家族で大型ショッピングセンターに買い物に出かけた時、通路をすれ違う一台の双子用ベビーカー。

「ん?どこかで見た事がある赤ちゃん達。。。Mさん!!」

なんと本当にMさんと双子ちゃん達と偶然遭遇したのでした。

その後は双子ママ友として子供達や旦那も交えて家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。幼稚園に通う今でも定期的に会う大切な友人です。

Mさんに遭遇した以降、インスタグラムで知り合った同じ地域の双子ママ友はその後もどんどん増え、総勢10組でハロウィンパーティーをしたり、クリスマスパーティーをしたりと双子が幼稚園に入るまで孤独を感じる事なく良いママ友に沢山恵まれました。インスタグラムの写真の向こう側に居た双子ママ達とリアルな繋がりでこんなに仲良くなる事が出来て本当に奇跡としか言えません。

双子ママはまず、オンラインで双子ママ友を探そう

双子ママは外出が本当に大変で、大変な思いをするくらいなら外出したく無いと思う人もいます。近くに育児を手伝ってくれる家族が居ない人も多いです。支援センターで出会う単胎ママ達が身軽に見えて気後れしてしまう事もあります。そういう人はSNSを使って同じ双子ママを探してみましょう。

最初はフォローしている人の投稿を見ているだけでも、コメントをし合ったりする事で徐々に繋がりが広がって行きます。ひょっとしたらリアルな世界で会える程気の合う友達が出来るかも知れなません。ママ友はネガティブなものでは無く、自分の悩みを解消してくれたり共感してくれたり、育児を助けてくれる同士です。

みなさんの双子妊娠、双子育児が毎日笑顔になります様に

 

スポンサードリンク

-双子育児