YouTube

スカイピースが嫌われているのはなぜ?最新の炎上理由3つまとめ

2022年10月11日

スカイピースが最近炎上続きと聞き、驚いた人も多いかと思います。

スカイピースといえば、2016年に結成、現在登録者数460万人以上の大人気ユーチューバーで、話題になることも多いですよね。

でも最近は「なんか痛い・・・。」「見てるだけで恥ずかしい。」なんて声も耳にします。

今回は、そんなスカイピースが最近炎上した件について理由をまとめて紹介します。

また、スカイピースが、最近話題になっているヒカキン鬼ごっこのリーク者ではないか?との疑惑がありましたのでそちらも紹介します。

スカイピースの2人

  • 眼鏡をかけている方が仁(イニ)くん
  • 眼鏡をかけていない方がテホくん

動画でのリズムネタ「美味しいヤミー感謝感謝」がヤバイ!

“美味しいヤミー感謝感謝”とは、スカイピースが「きりたんぽ」(同134万人)・「加藤乃愛」(同44万人)とのコラボ動画で登場したフレーズで、

「美味C!!」「ヤミー!!」の掛け声に「感謝感謝!!またいっぱい食べたいな!デリシャス!シャ!シャ!シャ!シャ!シャ!ハッピースマイル!」

とテンポよく合わせる、いわゆる音ネタです。

もともとスカイピースは、「いただきマースマースマスカット」やティックトックでバズった「右行って左行ってわかるかな」 のような音ネタが多く「美味しいヤミー感謝感謝」もその一つではあるのですが、

そのノリや雰囲気が、痛い、恥ずかしいという意見も多くあるようです。

スポンサードリンク

東海オンエアとのコラボに出演したこと

東海オンエア

炎上しているのは、東海オンエアの人気企画『寝たら”即帰宅”の旅』の第4弾となる動画。年に1回の企画で、東海オンエアのファンも毎回楽しみにしている企画だったため炎上してしまったようです。

今回の東海オンエアの「寝たら即帰宅の旅」には、スカイピースのじんたん、テオくん、まあたそ、かすちゃんの「青春しゅわしゅわクラブ」の4名が参加しました。「青春しゅわしゅわクラブ」自体は人気ユニットですし、ファンも多いのですが、東海オンエアのファンにとっては

「コラボ企画にしてほしくなかった。」  という意見が多かったようです。確かにその気持ちもわかりますが、スカイピースはコラボを依頼された側ですし、コラボ自体に問題はないので、少し可哀想な気もしますね。

新時代ぶっているということ

動画の中でも謝罪していますが、スカイピースが「新時代ぶっている!」と炎上しているそうです。

スカイピースは結成7年目と、決して新人、「新時代ユーチューバー」の世代ではありませんが、コムドットや平成フラミンゴといった新世代ユーチューバーとコラボをすることも多く、視聴者の中には「新世代でもないのに」と思う人もいたようです。どちらかというと、レジェンド世代(ヒカキンさんを筆頭にした世代)と新世代の架け橋、仲介役という立場だと認識していましたが、有名になると色々な視点から意見されることもあるんですね。

スポンサードリンク

ヒカルにリークしたのがスカイピースという声が多いのはなぜ?

ヒカルとコラボをしたことがあったスカイピースが今回のヒカキン鬼ごっこ不正の件をリークしたのではとも言われています。

画像引用:Twitter

また、ヒカキン鬼ごっこの不正謝動画をヒカキンが出した時と同じころ、ヒカルとスカイピースがコラボ動画を出していることも理由の一つです。

ヒカルとスカイピースのコラボ

スカイピースはこのとき、炎上についてのアドバイスをヒカルに求めているので、

この動画を出すタイミングで、ヒカキン鬼ごっこの不正についてもリークした可能性もありますよね。

ただしこの噂については証拠もないので、今のところはネット上で盛り上がっている噂の一つです。

スカイピースは最近炎上が続いていたので、今回の件もスカイピースが関係しているのでは?と思った人が多かったのでしょう。

スカイピースは結成当初から人気ユーチューバーで多くのファンがいる分、アンチも相対的に増えてしまったということなのかもしれません。
それだけ影響力の高いユーチューバーということですね。
これからもスカイピースにはアンチや炎上に負けずに、楽しい動画を配信してくれることをイチ視聴者として願っています。

スポンサードリンク

-YouTube