双子育児

【男女双子】男女の双子は似てない?3組の男女双子の例

コージー
みなさん今日は。4歳男女の双子ママコージーです。「双子」といえば「瓜二つ」と言われますが、男女の双子の場合はどうなんでしょうか。我が家の双子達が赤ちゃんの時から仲良くさせて貰っている3組の例を見ながら、男女の双子は顔や性格がどのくらい似ているのか検証していきたいと思います

一卵性双生児とは

受精卵が受精後に二つの卵に分かれ育つ。性別、血液型、DNAも同じになる。よって見た目が似ている

二卵性双生児とは

二つの受精卵が同時に着床し育つ。性別、血液型が違う事もあり、DNAは違う。



AちゃんとBくん

AちゃんとBくんは男女の双子。赤ちゃんの時は他人から見るとそっくりで区別が出来ない程似ていた。1歳を過ぎた頃から少しずつ女の子、男の子らしい特徴も現れてきたが、それでも一重まぶたの塩顔の2人の雰囲気はとても似ている。ただ、パーツをそれぞれ比較していくと、輪郭、目、口は似ていても眉毛、鼻は似ていなかったりと顔の似ている兄弟レベルの類似性ではある。

では、体質はというと、2人とも0歳の時から何でも良く食べ、食に関して悩みの少ない2人だったが、Aちゃんは生まれつきの乳糖不耐症という体質を持って生まれたの対し、B君は3歳の時にハウスダストアレルギーが分かる等違った特性を持っている。双子だからと言って同じアレルギーが現れたりする訳では無い様です。これは一卵性の双子にも言えることで、一卵性の双子の赤ちゃんも、先天性の体質で違った体質が現れる事があります。

性格に関してもAちゃんは赤ちゃんの時から癇癪を起こしやすく、良く泣く子。1歳半から始まるイヤイヤ期には、「抱っこはママしかだめ」「お風呂もママしかダメ」「チャイルドシート拒否」「歩くの拒否」などの主張。一方B君は0歳の時から穏やかで甘えっこ。イヤイヤ期もあまり無く、ママの言う事を良く聞き外出時に連れて歩いてもあまり手が掛からない子でした。




 

スポンサードリンク

CちゃんとDくん

CちゃんとDくんは2人揃ってお目目ぱっちりのソース顔。同じソース顔でも似てない男女の双子ちゃんです。両親共にソース顔なので納得の遺伝子。

0歳の頃から2人とも偏食が激しく食べるものにいつもママは気を遣っていました。お肉や野菜がなかなか食べられる様にならず、パンやフルーツしか食べない日も多くありました。この子達に限らず、偏食が激しい子供は私の周りにとても多く、ママ達は自分のせいだと自分を責めがちで、何とかしてお肉やお魚、野菜など幅広い食材を食べられる様になる様に、頑張ってご飯作りをしています。子供が小さい時は、自分が何とかしなくちゃ、私が頑張らないから食べない!と自分を責めがちですが、是非自分を責めずに、栄養士さんや助産師さんに相談して欲しいです。ママ達はもう十分頑張っていますよ

この2人は性格が全く違います。Cちゃんは社交性があり、新しい環境にもすぐ馴染みママが居ない場でもニコニコ過ごすとても手が掛からない子。癇癪を起こす事もママを困らせる様な言動もあまり無く3歳まで成長していきました。一方D君はかなりの癇癪持ちの繊細な男の子。産まれた時からイヤイヤ期が始まっている様な、何もかもがイヤになっていつも癇癪を起こしていました。3歳を迎え大分落ち着くまでママは双子を連れた外出をとても大変に感じていて、外出時にどうしようも癇癪が治らず、友達と遊んでいても途中で帰る事もありました。

EちゃんとFくん

EちゃんとFくんは2人とも穏やかな性格でとても仲の良い男女の双子。見た目の雰囲気もふんわりしているけどそっくりとは言えなません。Eちゃんは社交性もあり、気性も本当に穏やかでママを困らせる事が少ない性格。一方F君は繊細な面もあるので一度癇癪を起こすと手が付けられない程泣いてしまう。おもちゃの貸し借りでもEちゃんは2歳頃から相手に譲る事ができたのに対し、F君は3歳を過ぎても自分のおもちゃを相手に貸すのは難しい。ただ、Eちゃんが優しいのでケンカの少ない2人です。

二卵性双生児は同じ日に生まれた兄弟

以上の3組を比較してみても、3組とも見た目も性格も違います。似ているどころか性格に関しては3組共対照的な組み合わせの性格でした。よって二卵性双生児の顔、性格の類似性は普通の兄弟レベルであると言えます。双子ママさんは、子供達と接する時は双子として同時に産まれただけの別の人間であるという事を理解して、あらゆる面で比較せずに対等に育てていって欲しいと思います。

スポンサードリンク

-双子育児
-